FC2ブログ

よろしくお願いします。

 

出会えたり出会えなかったり season4

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 08:38:29 «Edit»
2011
02/01
Tue
Category:日常

リングノートの盲点 

彼女を見習ってリングノートを使い始めてからもう五冊ぐらい溜まりましたが最近リングノートの思わぬ盲点に気づいてしまいました。クライアントと話しているときに気づいた事なんかをどんどん書いて行ってるのですが咄嗟にその情報を検索したいとき当該のノートを持ち合わせていない事が多発し始めたのです。
情報が五冊に拡散してしまっているわけです。トラベラーズノートを使っているときはリフィルがコンパクトだったこともあり直近のものは常に持ち歩いていましたが、さすがにA5のノートをいつも持ち歩く訳にはいきません。そのわりにちょっと前までパラコードは持ち歩いていました。
昨日も本八幡部長と打ち合わせてて昨年部長がちょっとだけ閃いたアイデアをどこかに書き留めたはずなんですが見つからず、結局そのアイデアを思い出す事が宿題になってしまいました。自分が言った事ぐらいおぼえとけよ、と心の中でつぶやいておきましたが会社に戻ってノートを確認したら二冊目に記載されていました。一生懸命探した割にはたいしたアイデアでは無かったです。
そのあとこの不便さをどうしようかといろいろ考えてました。ヒロシさんはそのような事があると困るので一冊の手帳に細かい字でびっしりと情報を書き込んでます。最近ではT-01Aも併用しているそうです。メモアプリを使う事により手帳よりも視認性が格段にアップしたらしいです。しかもあとから読み返して判読不能な文字に悩む事もなくなり最高らしいです。ドキュメントはカメラで撮って画像保存したりしてる見たいです。

そういう話をしていると当然中川さんが入って来て「俺は基本的ひポメラでテキスト保存だよ。ポメラなら筆記の速度にも負けないから手帳はまったく使ってないよ。」とのことです。ポメラで記録したメモはデスクトップに統合して非常に見易いデータベースになってました。「ここに俺の仕事のすべてが入ってる」ととろけそうな視線で自分のパソコンを見つめてました。その素晴らしいデータ処理能力がいまいち仕事に活かしきれてないように思えるところが惜しまれます。
それで、彼女見たいにデスクワークじゃない僕はやはりある程度のまとまった情報は持ち歩く必要があると思いました。

高度な情報整理はなかなか難しいです。

ボーダレスなデブから「今日は
tb: --    com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。