FC2ブログ

よろしくお願いします。

 

出会えたり出会えなかったり season4

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 22:32:21 «Edit»
2011
10/03
Mon
Category:ガジェット

050PLUS 

土日は林さんイベントでした。なおちゃんの復帰戦でもありましたが二日間無事終了です。なおちゃんは林さんに「子供うんだのに全然変わってないなー 相変わらずかわいいなー」と言われてしまい終始ごきげんでした。一安心です。

昨日はイベント終了後、林さんから「のんでけよう」と言われたのですがまた機材の返却が遅れると次の日代休がとれなくなってきついので今回は遠慮させていただき、酒井さんの会社のトラックに機材を積んだあと僕となおちゃんとヒロシさんで会社の車に乗り込み後をついていって当日の内に機材返却を完了しました。

お陰様で今日はゆっくり代休を取得できました。

シルバーウィークもゆっくりできない状況だったのでなんか久々にのんびりした感じです。暇だったのでアンドロイドマーケットをいろいろ見ていたら050PLUSのアプリを発見しました。アンドロイドからIPフォンが利用できるアプリで月額315円が基本料金、通話料が固定宛3分8円、携帯が1分17円ぐらいでした。酒井さんがiPhone版のアプリを導入していて前から興味があったアプリです。私用電話はだいたい会社のS11HTで済ませていて無料が前提なので通話料の安さにはグラっと来ませんでしたがIPフォンとスマホの融合度合いを試す意味で導入することにしました。

が、アプリを入れてユーザ登録しようとしたら、HTC evoは対応機種ではないらしくチェックで弾かれてしまいました。せっかくダウンロードしたのにがっかりです。なんかいい方法はないのかいろいろ調べていたらユーザ登録さえできればあとは対応外の機種でも初期設定を行うだけで使用可能なことを知りました。

それじゃあ、と思って050PLUSのサイトからwindows用のアプリをダウンロードしてパソコンにインストール、そこからユーザ登録して、evo側で初期設定したらうまく行きました。下4桁の番号が選べたので赤ちゃんの誕生日にしてみました。

すぐに使えるようになったので、ここからが実験と思いさっそく酒井さんの050番号に電話して見ました。酒井さんはすぐに電話に出て今日も働いているらしく疲れはててました。でもそんなことにはお構いなく通話品質を調べるために取り留めもないムダ話を約10分ほどふっかけておきました。050PLUSでは050同士の通話は無料のようです。

ファーストインプレッションですが音がこもりがちです。WiMAXでは繋がらないので3G使って話してましたが上り速度の関係でこちらの声はたまに途切れたりするようです。酒井さんの方は会社のWifi経由だったのでこちら側にそのような現象は認められませんでした。

あと、若干音声に遅延が出ました。以前スカイプを使ってましたがちょうどスカイプに似たような遅延でした。こちらが「もしもし」というと約3秒後に酒井さんが「はい」という感じでした。050同士なのでお互い話がかみ合わなくなるような状況は発生しませんでしたがこれが対固定回線だともしかするとタイムラグがネックになるかもしれません。ますますスカイプアウトを思い出しました。

まあ、050番号が1つ持てるわけだし月額基本料金も安いので非常用に契約しておいても間違いはないでしょう。

明日、アサミさんとの通話料金に最近苦しんでいるヒロシさんにも教えてあげようと思います。
tb: --    com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。